ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英検アプリを使ってみた
英検って、どうも実用英語とかけ離れているイメージがあって避けてました。。。母には今まで必要なかったから、というのもあります。アメリカの大学に入る際はTOEFLだったし、日本で就職する際はTOEICを受けました。

娘にも受けさせなくていいやー、と思ってたんですよね。最近までは。

それが昨年、パソコンで手軽に受けられる児童英検を娘が受け、ゆずはゴールド、ももは今年シルバーに合格。

で、ゴールドの次はやっぱり英検かなぁ?と思い、英検関連の情報を収集中♪ こちらのアプリをダウンロードしてみました。




過去問がiPhoneで手軽に受けられます。パソコン版よりも使いやすいです。

テスト嫌いなゆずですが、5級の筆記とリスニングを5問ずつやってみました。

筆記: 5問中2問正解

リスニング: 全5問正解

筆記で間違えたのはこんな問題

A: What do you want for ( ), Jack?
B: Ice cream.

1. dessert
2. flute
3. color
4. drink

ゆずの回答は4。正解は1。

リスニングはできてるので、筆記を中心に対策すれば5級はいけるかな??しかも5級は1400円なんですね!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
無料でKindle絵本をダウンロード
多読の本選びで参考にしてるブログで知りました。この絵本のKindle版が無料でダウンロードできます!


これはハードカバー版
If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi? (The Adventures of Everyday Geniuses)
If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi? (The Adventures of Everyday Geniuses)


↓↓↓Kindle版はこちら↓↓↓
http://www.amazon.com/gp/aw/d/B003ZHVFCC/ref=redir_mdp_mobile?adid=08N697QCNVSK5TA5BMY4&camp=213381&creative=390973&creativeASIN=B003ZHVFCC&linkCode=as4&ref-refURL=http%3A%2F%2Fpaperback.blog10.fc2.com%2F&ref_=as_li_ss_til&tag=pare0a-20


早速ダウンロードして読みました。ダウンロードって本当にあっという間ですね。10秒くらい。

お父さんがディスレクシア(識字障害)だと知った主人公の女の子。小3らしい素直な反応とエンディングがいいです。ちなみにお父さんはシカゴで弁護士として活躍中。小学生向けにわかりやすく書かれた本です。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
うちの5歳児、いつのまにか単語が読めるようになってる
いつもゆずが主人公のようなブログになっちゃってますが、今回は5歳ももの話。最近、cat, hat, car, bat などの three letter word (三文字の単語)が読めるようになってる!!理由は iphone のゲームだと思われる。

http://itunes.apple.com/jp/app/teachme-kindergarten/id336689375?mt=8

TeachMe という教育アプリ。お値段85円也^^
4~6個の英単語から正しいものを選んだり、three letter word を自分で書いたり。足し算、引き算の算数問題もあり。もも用には "Kindergarten"、ゆず用には "G1" を購入。結局二人とも両方やってるけど(^^;

問題もいいけど、更にすばらしいのが、問題を解くともらえるコイン。それを集めるといろんなアイテムが買える。例えば、魚、水槽に入れるじゃり、エサ。iphone なので、当然魚は動いてくれる。他にはいろんな動物のステッカー、動かして遊べる shapes など。子供って、こういう「報酬」が大好きですよね~(大人もか・・・)。

ももは単語を書く問題を、最初は私やゆずに頼んでた。それがここ1,2週間は自分で書くように。私にカンペ(?)まで作らせて(^^;

words.jpg


さっき、この紙にある単語を読ませたら、左側の単語は全部読めてた。ゆずが年長の時とはえらい違い(><)。お姉さんは文字が読めない(読みたくない?)子だったので・・・。英単語が読めるようになったのは8歳になてから。そのかわりと言ったらなんだけど、ゆずは耳がよくて、英語の発音は断然彼女のほうがきれい。それぞれの特性を見てあげなきゃなーと思う。

そんな もも、英語絵本の音読は、今のところほとんど耳コピ。文字を読み始めるのはこれからかな。



☆もも音読
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
31語

もも語数・・・8,535



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
iPhone アプリでフォニックス
英語学習用の iPhone アプリをいくつか購入♪ その中でも、ゆずとももが気に入っているのが "Bob Books #1 - Reading Magic"。実際の本もあります。

Beginning Readers: Set 1 (Bob Books)
Beginning Readers: Set 1 (Bob Books)

単語は Three Letter Words がほとんどなので、フォニックスを始めた子にピッタリだと思います。

Mat sat.
Sam had a cat.
The pig can dig and dig.


アプリでは、Mat、 Sam、 had、 cat などの単語を、アルファベットを並べて作ります。アルファベットをタップするとフォニックス読みをしてくれるので、二人とも、フォニックスがだいぶ定着してきたようです。

今日、お友達も一緒にこのアプリで遊んでいました。ゆずはその子にフォニックス読みで、単語を教えてあげていました。cat なら 「くっ」 「あ」 「とぅっ」 と言いながら紙に cat と書いてあげていました^^



☆ゆず音読
Mr. Noisy's Book of Patterns(CTP Math 1-1) 47語
ゆず語数・・・7,935

☆英語読み聞かせ
スカラスティック2月から
Froggy シリーズがわが家で大人気♪

Froggy's Baby Sister
Froggy's Baby Sister

Froggy Goes to the Doctor
Froggy Goes to the Doctor

Froggy's First Kiss
Froggy's First Kiss


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
iPhone デビュー♪ 英語学習 App も!
ついに、ついに iPhone デビューを果たしました。もともと、私が読む洋書を電子ブックで読みたくて、キンドルか iPhone で悩んでいました。うじうじ悩んでいるうちに、手持ちのペーパックを読み終えたので、キンドル版の洋書を買いたくなりました。更に、使っていた携帯にさよならしたくなり、電話ごと取り替えることに!

iPhone 4、一言でいうと、すごくいいです!!電話としても問題ないし、メールも、ウェブブラウザーとしても文句なし。

キンドル版洋書

思ったより読みやすいです。画面は小さいですが、満員電車で読むことを考えるとキンドルよりは iPhone で良かったと思います。今読んでいるのはこちら。女同士の友情、母と娘の愛憎の物語。

Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel
Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel

リンクはペーパーバック版です。値段はペーパバックが 1,085円、キンドル版(Amazon.com)が 11.59ドル(962円) なので、あまり変わらないですね。


子供向け英語学習 App

App(アプリ)も試してみました。無料のものもたくさんありますが、ほとんどがお試しバージョンで、「全部遊ぶなら正規版を買ってね」 という感じ。昨日ダウンロードした3つのうち、2つはお試し以下で、音は出ないし、ほとんど遊べませんでした(>_<)。残りの1つ 「Battle Phonics」 はなかなか良くて、子供といっしょにさんざん遊びました。

 Battle Phonics は、目で見て、耳で聞いて、口から声を出して読むことで単語が覚えられるゲームです。ネイティブの発音と自分の発音を比較しながら必須英単語500個を覚えられます。
http://itunes.apple.com/jp/app/battle-phonics/id409976394?mt=8



単語を言い合って点数を競い合う 「バトルモード」 があり、これでかなり盛り上がりました!単語を発音すると、音声が iPhone に録音され、発音に点数がつけられます。 "Cat" "Apple" など、身近な単語がほとんどです。ももは "Rabbit" が難しかったようです^^ 対戦なので、ゆずは勝つまでやりたくなり、3回目くらいに負かされてしまいました~。これは有料版を買おうと思います。

しばらく iPhone 漬けの生活になりそうなゆずもも家でした。


☆母多読
Class President (A Stepping Stone Book(TM))
Class President (A Stepping Stone Book(TM))
5,845語

母語数: 55万4千語

☆日本語読み聞かせ
そんごくう


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
