ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
自主的に英文を書く練習を始めた
週末の夕方、ももが「ちょっと本借りるね」とCTP絵本を入れてるカゴを持ち出しました。何をするのかと思ったら、本を見ながら英文を書き写していました!



ももが書いていたのはこちら

Whose Forest Is It? (Emergent Reader Science; Level 1)


それにつられて姉のゆずも始めました。



Rain (Fun and Fantasy Learn to Read)

「どうしてbarnはいつもredなの?」

と、単語だけ英語の文で質問していました。

確かに、農場にある小屋と言えば、だいたい赤が多いかも。定番色なんですかね?

パパに「何て書いたの?」と聞かれ、はりきって自分の書いた英文を読んでました。音読もできて一石二鳥~。

いつまで続くかわからないですが、自主的に始めたので暖かく見守ろうと思います


春休み中に品川のアクアスタジアムに行きました。この砂からニョロニョロ出ている生物は…

チンアナゴ

英名

Spotted garden-eel

しばらくももと2人で眺めてました~♪


↓クリックしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
春休みも多読だ~♪
修了式一日前にインフルエンザにかかってしまったゆず・・・。熱は下がったのですが、明日まで外出禁止ですぅ(><)

家にいる時間が長いので、ゆっくり音読の時間が取れます。といってもなかなか積極的に自分からは読みませんが。。。今日はなぜかももが「今日は100冊読む~」というのでなんとなく音読タイムが始まりました。


☆ゆず音読

"Folk & Fairy Tale Easy Readers" シリーズ10冊目。
The Spider and the Beehive
spider.jpg
297語

Five Little Monsters

Spiders, Spiders Everywhere! (Learn to Read, Read to Learn: Math)

「音のある英語絵本100」は37冊目♪


☆もも音読

Five Little Monsters

「音のある英語絵本100」は74冊目♪


☆春休み中にウェブレッスンを再開したい!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



英語絵本100冊読むぞー!
あけましておめでとうございます。今年も楽しく英語が続けられるといいですね♪

年末にmaomaoさんのブログで知った「チャレンジ!音のある英語絵本100」の企画、わが家も始めました!

最初は乗り気じゃなかった娘達も、ノートを見るとやる気になり、さらに片方が読み進めるともう片方が負けたくなくて読む、という構図に(^ ^)

現在13冊読んだ&聞いた。ノートの中身はこんな感じ↓






やはりこういうきっかけは大切ですね~。100冊達成すると英語絵本が一冊もらえます!

チャレンジ!音のある英語絵本100
http://www.cosmopier.com/ehon100/index.html




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
次女の音読ノート♪ 21,000語突破
もも6歳はほぼ毎晩音読してる。シール貼りが楽しいのか、早くねーねに追いつきたいのか、それとも読むと私が喜ぶからか…。

今日は就学に向けて、保育園でお昼寝がなかったらしい。

「疲れたから一冊にする」

とこれだけ読んで寝た。

Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)


普段は5~8冊読むので、かなりのペースでゆずに近づいてる。いつか追いつきそうでこわいわ…。

これがももの音読ノート。シール帳でもあり、語数カウントの記録帳でもあり。日本語の音読は冊数で記録中。



↑ iPhoneからアップしたので写真が回転できず(^_^;)


もも語数…21,838語


ちなみにゆずはさっさと寝ちゃいました~。最近は週5冊くらいのペース。ま、学校生活が優先だしいいかな。




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CTPレベル3の次は何にしよう
ゆずが音読してるのはCTPのレベル3。中でも一番語数の多い Fun and Fantagy シリーズを12冊(115語~長いもので388語)。そろそろ次のリーダーを追加したいところ。何がいいかなー、といろいろ物色してみた。

選んだ基準は
・語数が100~200
・ゆずが読めそうなレベル(あまり難しい単語がない)
・CD付き

今のところ下記2点が候補。だけどあんまり詳しい情報がなくて、どうしようかなーと迷い中。

もし使ったことがある方がいたら、ぜひぜひ感想を聞かせてください!!


候補1
スカラスティック社 Time-to-Discover
Mum's Englishさん で中身の確認ができます。
http://mumsenglish.com/?pid=6673138

動物や虫、天体の話など。CTPサイエンスを実写にして少し難しくした感じ。1ページ1行程度。

候補2
スカラスティック社 Folk & Fairy Tale Easy Readers Parent Pack+CD
Mum's Englishさん で中身の確認ができます。
http://mumsenglish.com/?pid=14822491


「3匹のこぶた」など、昔話を子供用に読みやすくしたもの。ゆずに見せると、自分の知ってるお話があるのが嬉しいらしく、「これがいいー!」と。あと、サンプルページを見せると9割ほど読めてました!

-- The Little Red Hen --
"Not me!" said the dog
"Not me!" said the cat


本人の反応を見てると候補2かなー。
上記2点お持ちの方、ぜひ感想を聞かせてくださいm(_ _)m


☆ゆず音読
Dinosaurs Dancing (Fun and Fantasy Series)

ゆず語数・・・39,135

☆もも音読
Mr. Noisy's Book of Patterns (Learn to Read Math)
他、CTPレベル1から7冊。

もも語数・・・21,308



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
