ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
3年習ったら英語話せるようになった?
「3年習ったら少しは話せるようになった?」


英語を習って3年になる4年生の子が、お友達のお母さんに聞かれていました。

うーん、ありがちな質問


うちの娘たちは英語をやり始めて早5年。はたして「話せるように」なったのか?

ゆずに関しては、週一回30分とはいえウェブレッスンで英語を使っているので、一人でも意思の疎通はできています。「日常会話レベル」と言ってもいいでしょう。

一方ももは、週3回ほど寝る前の音読をしているくらい。ウェブレッスンはしていません。話せるかどうかといえばノーです…。読む力はついてきたんですけどね。

やはり英語を話す機会がないと話せるようにはなかなかならないですね。もものウェブレッスンも再開せねばー(^_^;)

ゆず音読
Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)

もも音読
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




今日やったこと5つ英語で教えて!
毎晩、できるだけ音読をさせているのですが、昨日は

「今日は無理~」

・・・

そんな日は無理せず読み聞かせをしました。

ORTステージ7
Red Planet

ORTはお話が面白いので読んであげると食いついてきます(^^)


音読のかわりに

Tell me five things you did today.

と聞いてみると

I ate natto.
I drink (drunk) tea.
I played piano.
I studied Japanese.
I listen (to) (an) English book.

手軽にできていいかも♪

ゆずはハリポタ(日本語)にはまってます。
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


話せるようになるためには話す練習が必要
わが家の会話は 99% 日本語です。残り 1% は、日常よく使うフレーズを私が英語で言います (Do you want some tea? Did you do your homework? など)。娘達は Yes / No で答える程度。これでは英語で話せるようにはなりません。英語を発する機会があまりにも少ないから。

そこで!2週間前から 「話す練習」 をしています。やり方は簡単。基本文を使って Q &A をします。重要なのは、決まった質問と答えをただ言うのではなく、【自分のいいたいことを自分の言葉で言う】 こと。

基本文
A: Do you like ~?
B: Yes, I do. Do you like ~?
A: No, I don't.


始めたころは、"like" の意味がイマイチわかってなかった様子。でも何度かやりとりしているうちに理解し、今では自分の言葉として使えます。

Do you like your friends?

と聞いたら、

もも: Yes, I like C chan.

と、大好きなお友達の名前を言っていました。それを聞いていたゆずも参加。

ゆず: Do you like friend? Number one?

"Who is your number one friend (best friend)?" と聞きたかったようなので、

私: My best friend? Hmm, my best friend is A san. Who is your best friend?


ゆず: Ah, A chan, B chan, C chan.

と答えてくれました。

会話が広がると、自然とボキャブラリーも増えていきます。そして、一度使った基本文とボキャブラリーを定着させるために、できるだけ翌日も同じような会話をします。大切なのは 『継続』 すること。今のところ、お風呂の中と決まっているので、あまり無理なく継続できています。ただ、二人が何かに夢中なときは話す練習はお休みです (お湯で理科実験もどきをしてみたり、お店屋さんごっこだったり)

最近、音読はほとんどしていないのですが、読めるものを一日一冊ずつ音読していこうと思います。かけ流しは引き続き、一日1時間ほど CTP などをかけています。


☆かけ流し
CTP Science 1-1
Let's Cant, Let's Sing 2

☆英語読み聞かせ
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Five Little Monkeys Jumping on the Bed

100冊マラソンから
Sail Away

Biscuit Is Thankful

My World


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


微妙なニュアンスの英語
話す練習 in おふろ。今回は、Yes / No で答えた後に、同じように私にも質問してもらうことにしました。

基本文:
A: Do you like apples?
B: Yes, I do. / No, I don't. Do you like Bananas?


私: Do you like apples?

ゆず: Yes, I do. Do you like Cherries?


私: Yes, I do. Momo, do you like Pineapples?


もも: Yes I do.
ゆず: Yes! Yes! I like Pineapples! (相当好きらしい)

私: Do you like Bananas?

ゆず: うーん、「まあまあ」ってなんて言うの?

私: So-so とか It's okay. だよ。

ゆず: So-so.



微妙なニュアンスの英語って、教科書で習う英語ではなかなか出てこないなーと思いました。普通の高校生3年生だった私が渡米した時、いろいろ質問されて Yes / No で答えることはできたのですが、「まあまあかなぁ」 「ちょっとだけね」 などの微妙なニュアンスがなかなか出てこなくて困った記憶があります(^^;

ゆずに "so-so" を教えた日、ウェブレッスンがあったのですが、早速使ってました。先生に "Do you like xx?" と聞かれて、"so-so" と答えていました^^ そうそう、使って覚えるのが一番♪


☆かけ流し
CTP Science 1-1
その他オーディオブック

☆ゆず音読
I See Colors (CTP Science 1-1)

☆もも音読
I See Colors
Buttons Buttons
What's Going On?
(CTP Science 1-1)

☆英語読み聞かせ
Read at Home: More Level 3C: Dragon Danger (Read at Home Level 3c)
Read at Home: More Level 3C: Dragon Danger (Read at Home Level 3c)

Let It Snow

☆日本語読み聞かせ
きつねのおめん
うえへまいります


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


CTP 復活 と 話す練習パート2
うららさんのブログを読んで、ちょっとCTPを復活させることにしました。ゆずが5歳の時に CTP Fun and Fantagy 1-1 を購入し、暗唱をがんばらせてしまいました。今思うと、暗唱といっても、CDを聞きながらやればよかったのに、まだ英語が読めないゆずに絵本を見ながら暗唱させてました(汗)。当然本人はいやがるようになり、最後は必死で合格させようとしてた様子が過去記事からも伺えます。

まだやってます、The Bear...
すごく細かいところまで気にしてる当時の私。「"under" や "into" が言えなかったから不合格」 とか言ってるし。きびしー。

久しぶりに CTP Science 1-1 をかけてみました。本を開いてCDと一緒に読みます。"Buttons Buttons" などは、本を見ないでも言えてました(ゆず)。耳で覚えてるのか、もう知ってる単語が多いからか。

改めて聞くと、やっぱりCTPは良くできてる!うららさんのコメントにもありましが、基本文から単語を変えていくパターンが多いです。

I see yellow.
I see red.
I see blue.


まさに今、話す練習でやってるのと同じ!CDはとてもいいのですが、レベル1だと時間が短いです。15~20分くらいかな?正直、CDを交換するのがめんどう・・・。とりあえず、毎日1、2回かけて、1週間後にCDを聞きながら本を読む、というのをやってみようと思います。


=== 話す練習 ===

昨日はゆずが 「今日の晩御飯なに~?」 と聞くのでクイズ形式にしてみました。

基本文: It's yummy.

私: It's yummy. It's Chinese.


もも: It's Gyoza!

あちゃー、ももが答え言っちゃったよ(^^;


気を取り直して、お風呂で再度挑戦。特に思いつかなかったので、その辺にあったフライパンのおもちゃを使うことに。

基本文: I have a frying pan.

もも: おなべってなんて言うの?

私: "pot" だよ。


もも: I have (a) pot.

私: I have two girls.

ゆず: I have two girls and Dad.

私: Yes, you have a sister, Mom and Dad.

その後、I like... を使って、食べ物バージョンで遊びました♪


☆英語読み聞かせ
Read at Home: More Level 3a: Missing (Read at Home Level 3a)
Read at Home: More Level 3a: Missing (Read at Home Level 3a)

Just a Mess (Little Critter) (Look-Look)

I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)

I Just Forgot (Little Critter)

☆日本語読み聞かせ
ブルくんとねずみくん (ねずみくんのしかけ絵本)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

