ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
長女、米国サマースクールへ ~最終日~
7月30日(金) 9:00~16:00

☆ 英語はしゃべったかな??

この日のテーマ: Nature Hike

スニーカーを履いて、学校の周りのハイキングコースをみんなで歩いたそうです。「楽しかったー」 と言ってました。

さてさて、最終日だったので、マネージャーさんにお礼を言うとともに、ゆずが英語を話したのか聞いてみました。

Did she speak any English at all?


と聞くと、

Well, she hasn't talked to me yet. But she sure knew what to do or where to go when kids are moving to a different room.

「まだ私には話してくれてないです」
「でも、その時何をすべきかはわかっていたし、違う部屋に移動する時もちゃんとできていましたよ」

とのお返事。まだまだ発話というよりは、『聞く』 段階ですね。英語圏に移住した際の英語習得期間について、下記のようなことが言われます。

1年後: 聞くことができる
2年後: 日常会話ができる
3年後: 日常会話以上ができる
(注:個人差あり)

私の場合も、やはり1年目はしゃべるというよりも 『聞くこと』 で精一杯でした。ゆずが日々聞いてる英語量を考えるとまだまだです(>_<) 日本に住んでいる限り、努力して英語環境を作っていくのが大切なのかなーと思います。


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - New Trainers

☆もも音読
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆日本語読み聞かせ
紳士とオバケ氏
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

長女、米国サマースクールへ ~6日目~
7月29日(木) 9:00~17:00

☆ バスで遠足!

この日はバスで、大きな公園に行きました。ランチを食べた後出発し、夕方4時半に学校着。

Remember to wear your blue t-shirt and sneakers.

おそろいの青いシャツと着ていくこと、スニーカーを履くこと(普段はサンダルOKです)。

Optional spending money for treats is allowed.

おやつ用にお金を持ってきてもいい、とのことでした。
実は昨年もお金OKの日があったのですが、私が持たせるのを忘れてしまい、ゆずに 「ショックだった」 と言われちゃいました。なので、今年は絶対に忘れてはいけない!とずーっと考えていて、朝方夢にまででてきました(^^;

帰ってから 「どうだった?」 と聞くと、

ドーラのアイスを買ったよ!目がチョコになってるの。あと、ポケットからお金を出すときに落としてしまったんだけど、周りの子が何人かで拾ってくれた。

と、うれしそうに話してくれました^^


お迎えに行くと、この日も午前中はアクセサリー作りをしていたようで、

「明日が最後ぉ?これ終わるかなー」

と、作りかけのミサンガをみながらちょっと心配そうな表情をしていました。

「大丈夫だよ、明日一日あるからきっと完成するよ」 と話ながら帰りました。


マネージャーさんがゆずに、いつ日本に帰るのか聞いたそうです。でもゆずには通じなかったとか(^^; やはり 1対1 での会話はまだまだ難しいですねー。

つづく


☆ゆず自分で読んだ本(日本語)
ぺちゃんこスタンレー
ぺちゃんこスタンレー

☆日本語読み聞かせ
紳士とオバケ氏
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

長女、米国サマースクールへ ~5日目~
7月28日(水) 9:00~13:30

☆ "Hello" だけは言えるらしい・・・

この日のテーマ: Survival Skills

・キャンプ中、クマに遭遇したらどうするか?
・動物から食べ物を守るにはどうするか?

などを学ぶようです。

ゆずは相変わらずアクセサリー作りに熱中したらしく、今日は私へのプレゼントも!

mommy.jpg



自分用には自分の名前を、私用には 『 MOMMY 』 と入れてくれました。スペルは指導員の方が教えてくれたそうです。
本当は妹用に作りたかったらしいのですが、「説明したけどわかってもらえなかった・・・」 そうです(^^;


夕方、知り合いに会い、

Hello!


と声をかけられました。

ゆずは

Hello!

と元気よく応えていました。ももは無言・・・。

さらに

How are you?

と聞かれると、なんと応えて言いかわからなかったようで、ゆずも無言になってました~。あはは。


つづく


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語読み聞かせ
わらのうし


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

長女、米国サマースクールへ ~4日目~
7月27日(火) 9:00~16:00

☆Yuzu lost her tooth!

この日のテーマ: WANT S'MORE?

S'more (シュモアー) は、クラッカーに焼いたマシュマロとチョコを挟んだおやつ。アメリカでは定番で、キャンプファイヤーの時などは必ずといっていいほど登場します。

私はハイスクール時代に、友達に誘われて行った馬車乗りで食べました。寒い中を馬車にゆられ、最後のお楽しみがキャンプファイヤーとシュモアー作りだったのです。実は、ちゃんとした名前を知ったのは今回が初めて(^^;

smore.jpg


ゆず達はキャンプファイヤーではなく、オーブンでマシュマロを焼いたそうです。今日はどうだったー?と聞くと、

「Scott が好きなのだけ取って食べてたよ」

シュモアーの感想を聞きたかったんだけど・・・。ゆず的には Scott くんの行動が一番印象に残ったようです。

そして、お迎えに行くと、指導員の方が

"Yuzu lost her tooth today."


と教えてくれました。抜けそうな歯があるとは知らなかったので、ビックリでした(@_@) 戻ってきたゆずの手にはジップロックの中に入った歯が一本!ジップロックには

Yuzu's tooth!


と書いてありました^^

つづく


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

☆英語読み聞かせ
Dora's Sleepover (Dora the Explorer Ready-to-Read)

☆日本語読み聞かせ
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


長女、米国サマースクールへ ~3日目~
最初に週末の話を少し書こうと思います。

土曜日、午前中は近所の公園へ。女の子に

Hi Yuzu.

と声をかけられていましたが、ゆずは無言でした・・・(^^;)

午後はパパを迎えに空港へ。二人とも大喜びで飛びついていました♪

日曜日は4人でおでかけ。車で1時間半ほどの所にある河でカヌーに乗りました。河の流れに沿って漕ぐのでコツをつかめば、意外に早く進めます。途中、岸につけて貝拾いをしたり。ゴールに着いたのはなんと3時間半後!翌日は筋肉痛でした~。


そして月曜日。

7月26日(月) 9:00~15:30

この日のテーマは Backcountry Adventure 。チームに分かれて、キャンプゲームなどをしたようです。

帰宅後、ゆずが

『外で遊びたい』ってなんて言うの?

と聞いてきました。たぶん外で遊びたかったけどうまく言えなかったんでしょうね。

"I want to play (go) outside."

とか

"Outside"

だけでもわかると思うよ、と教えてあげました。

ゆず 「なーんだ、それでいいんだ」

それくらいなら言えたのにーという様な反応でした^^

今日もランチはサンドイッチとフルーツ。チョコレートミルクもおまけ。
lunch2.jpg


残り3人はベトナム料理を食べに行きました。Spring Rolls (生春巻き)がおいしー♪
vietnamese.jpg



つづく


☆ゆず音読
ORT Stage 3 から - The Rope Swing

☆もも音読
ORT Stage 1 から - Who Is It?

☆英語読み聞かせ
I Spy I Love You (Scholastic Readers: I Spy)

☆日本語読み聞かせ
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

