ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ウェブレッスン辞めます(>_<)
ゆずの算数が大変なことになっています このままではいけないと、いろいろ調べた結果、近所の小さな塾に拾って頂けることになりました。転塾です。

塾とウェブレッスンの時間が重なってしまい、どうするか本人の気持ちを聞くと

「正直言うとウェブレッスンはもう辞めたい…」

というわけで、ゆずのウェブレッスンは一旦辞めることにしました。中学生になったら再開したいです。

ももはウェブレッスンをいやがるので、普段はRaz-Kids、最近は児童英検ゴールドのオンラインドリルに取り組んでいます♪

ここから2ページコピーして単語ゲームをしました。
トライ式児童英検30日間―全グレード対応


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ウェブレッスンの先生が~
ウェブレッスンの先生が突然退職されました ゆずの気持ちがレッスンに向かない日でも好きなキャラクターをワークシートに登場させたりと、誘導が上手ないい先生でした。塾とのスケジュール調整もなんとかできて、次からはももと一コマずつお願いしようとしていた矢先…。本当に残念~。

先週は全く初めての先生とレッスンしてみましたが、「あの先生いやだ…」となってしまいました。とてもクールな先生で、ゆずが答えた後の微妙な沈黙が悲しいようです。それはスカイプのせいだと思うのですが…。

とりあえず、「他の先生が見つかるまではがんばってみる」ことに。ふー。

寝る前の音読、しばらくはももをメインにします。ゆずは他の教科(特に理社)で覚えることがたくさんあり、そちらに注力せねば…

もも音読
tell you a story
pour water
make some hot tea
など発音がよくなってきました♪
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ウェブレッスンと新しい洋書♪
ゆずは週一でウェブレッスンを受けています。この30分が唯一英語を話す機会なので、貴重だと思います。知識として単語やフレーズを知っていても、実際に話さないと話せるようにはならないですもんね。

レッスンで英検対策をしていた時は嫌がっていましたが、今は通常レッスンに戻り楽しそうです。

・Some and any の使い方。

I don't need any water.
I need some soap.

・Family の言い方

She is Jenny's aunt.
He is Jenny's cousin.

How many cousins do you have?

- I have three cousins.

How many boys and girls?

- One boy and two girls.

何かを教わるというよりは、先生がその日学んだ表現を使って会話をしてくれるので、それがこのレッスンの一番の利点だと思います。



↑画面の絵をみながらレッスンします。

Fancy Nancy シリーズを2冊追加購入!今週はこちらを音読しました~。

Fancy Nancy and the Delectable Cupcakes (I Can Read Book 1)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ウェブレッスンで英検対策と母多読
年明けからゆずのウェブレッスンは英検対策をお願いしています。「インターネット・イングリッシュ・アカデミー」は英検用の教材があるので助かります。

レッスンでは3級によく出る単語を使った穴埋めや長文読解をしていました。

parents
continue

など、知らない単語が結構ありました。先生の説明が英語なのでどこまで理解してるのか疑問ですが、ゲームを取り入れて楽しく進めてくれます(^_^)

今回の宿題


========

久しぶりに母の多読について。ようやくiPhone で読んでいた本が読み終わりました。

Happy for No Reason: 7 Steps to Being Happy from the Inside Out
Happy for No Reason: 7 Steps to Being Happy from the Inside Out
22,000語

☆総語数…688,000

あきやんさんのサイトで紹介されていました。内容はタイトル通りでポジティブになれる一冊です!落ち込んだら再読してみようっと♪

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
最近のウェブレッスン
ゆずの週一ウェブレッスンが定着してきました。前回は ownership 「~のもの」の言い方。これは簡単だったようで

It was easy for her.

と先生からも言われました。簡単な時もあれば、今までふれたことがない表現の時もあります。カリキュラムに沿って進めてくれるので、抜けがなくていいと思います。

宿題は毎回ワークシートが1、2ページ。


1月は英検対策をお願いする予定。


音読はゆずORTステージ7
Lost Key

ももRead at Homeレベル4
Read at Home: 4a: Looking After Gran Book + CD (Read at Home Level 4a)

Merry Christmas

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
