ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ついに英語の授業がスタート!
公立小に通う5年生のゆず。ついに英語の授業が始まりました!教科書が配布された日に「見せて~」と言うと、

「英語の教科書は学校においとくんだよ」

拍子抜け…。でも母の気持ちを察したのか、先日初授業があった日に持ち帰ってくれました♪





内容は、自己紹介、あいさつ、アルファベット大文字など。

初日は担任の先生が授業を担当。

What's your name?

と聞いてクラスメイト全員のサインをもらうのが課題。

あいさつは、先生の

How are you?

にクラスメイトが

I'm fine. Thank you. And you?

と答える中、

ゆず一人だけ

I'm great!

と答えたらしい。。。

授業と言っても英語は成績がつくわけではなく、あくまでも親しむのが目的のようです。ゆずの小学校は1年生から4年生まで、月1回の英語タイムがあります。これがあなどれなくて、12ヶ月の呼び方なんかはここで覚えてきました。

なのでせっかくの英語授業、しっかり英語に親しんできて欲しいです♪



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
あなどれない小学校英語
ゆずに

When is your birthday?

とクイズを出すと、ちゃんと答えられた。月の言い方をどこで覚えたのか聞くと「学校」とのこと。

娘たちの小学校ではボランティアの保護者で運営している英語タイムがある。今年度、私は1年生、夫は4年生を担当。月一回、たった15分だけど、ゆずが自分の誕生日を言えてるのを聞くとあなどれない!と思った。



☆ゆず音読

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Magic Key


☆もも音読

CTP レベル1から2冊





★Thank you for clicking!
クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
小学校の英語授業、英語で質問するゆず
先日ゆず(3年生)の学校公開があり、英語の授業を見てきた。先生はカナダ人の男性。お父さんは中国出身、お母さんはベトナム出身。

その日のテーマは 動物。
動物の名前や鳴き声などを紹介し、ゲームなどをしながら子供たちは楽しんでいた。最後はフルーツバスケットの動物版、アニマルバスケット。椅子を円に並べ、自分の動物名を言われたら席を移動。椅子に座れなかった人が次の動物を言う。全員入れ替えるときは Animal Basket!! なかなか盛り上がってた♪

canada.jpg


感心したのが、ビジュアル素材を上手に使っていたこと。先生の自己紹介の時にカラープリントしたカナダの国旗や買ってるネコの写真などを見せたり、動物紹介でもA4にプリントした写真を使っていた。やはり耳で聞くだけよりは記憶に残りやすいと思った。うん、「ビジュアル素材」大切にしようっと。


先生に質問できる時間でゆずは3人目くらいにあてられた。

Fruit

と言うが

"Food?" 

と聞き返され、すぐには通じない^^; 何度かやり取りしてようやく "Fruit" だと理解してもらえ、

"What fruit do you like?"

と質問してた。やっぱり発音って大切だねー。まぁでもクラスメイトの前で、英語で質問しようとするってだけでもえらいと思う。本人の中では「英語が得意」なんだよね・・・^^




☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,211語

CTP冊数・・・10冊

☆英語読み聞かせ
Picky Nicky (All Aboard Reading)

☆日本語読み聞かせ
かばんうりのガラゴ


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
パパが小学校で英語タイムの先生に!
ゆずの小学校では月に一度、朝15分間の 「英語タイム」 があります。ボランティアのお母さん達が、企画、運営、先生役などをすべて担っています。私も2回ほど参加したことがあり、前回はハロウィンバージョンで、とても楽しかったのを覚えています。パパはほぼ毎回参加しています。

昨日の英語タイムは、毎回メインで先生役をやってくれる方が参加できず、代わりになんと、うちのパパが先生役をおおせつかりました!!パパの英語歴は、20代の時に駅前留学を少々。つまり、ほとんどしゃべれなかった。その後、海外出張に数十回行き、必要に迫られて英語を習得。今ではネイティブの友達に "Your English is good!" と言われるほどになりました。

さてさて、パパの初「先生役」。ゆずに感想を聞いてみると、

「パパってすごいんだよ~☆」

と目をキラキラさせていました(*^ー^*)


ちょうど国語の授業で、かえるくんとがまくんの「お手紙」というお話を読んでいます。かえるくんが親友のがまくんに、とてもかわいらしい「お手紙」を出すお話です。今回は、その英語版を教材として使いました。

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Arnold Lobel

おすすめ平均
stars心にジーンときました
starsこころ暖まる
stars子供に読ませたい
starsエキセントリックなユーモアが気に掛かる
starsほのぼの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・ 黒板に、かえるくんががまくんに出した手紙の内容を英語で書く

・ できる子はその英文をノートに書き写す

・ みんなでお手紙を読んでみる

・ 最後に、がまくん("Toad")の部分を、自分の親友の名前に替えて読んでもらう

Dear Toad,

Dear Yuzu,



ゆずは、パパが「自分で『お手紙』を翻訳したんだ」と思ったらしく、「パパってすごい!」と感動したようです・・・(^0^) 

そんなわけで、パパの英語先生体験は、無事終了したのでした。


☆ももが音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog! / The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
Dora's Snowy Forest Adventure

☆日本語で読み聞かせ
うさこちゃんとどうぶつえん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語ボランティア~ハロウィン編~
kuroneko2.jpg
★Momo the Black Cat

ゆずの小学校へ英語ボランティアに行ってきました。朝15分の学びタイムに、月一で英語タイムがあります。今回はハロウィン編。前日に、100円ショップで魔女帽子と猫耳を購入。私は魔女。ももは黒い服に猫耳を付けて参加。当日行くと、代表の方に「アメリカのハロウィンについて、子供達に話してもらえますか?」と言われました。「ひょえ~そんな急に言われても~。しかも私はあがり症・・・」。でもこれもゆずとゆずのクラスメートのため。お母ちゃんがんばりました。

1.ゆずママがアメリカのハロウィンについてお話


- ハロウィンを知ってる人?
「はーい♪」

なんと全員が挙手。

- ハロウィンは何月何日でしょう?
「10月31日!」

その後、コスチュームは魔女や黒猫に限らず、みんな好きなキャラクターに変身していたこと、カボチャでランタンを作ること、そして夜になると近所をまわってお菓子をもらうとことなどを話しました。

- 私がまわったときは、バケツに山盛りのお菓子をもらって、食べきれなかったんだよ。
「えー!」 
「わぁ!」

と歓声が(^^;

- 近所のおうちにお菓子をもらいに行くとき、なんて言うでしょう?
「Trick or treat?」

みんな一年生なのに、本当によく知っててびっくりでした。


2.黒板に大きな絵を貼り、"How many ~?"の練習


How many witches are in the picture?


最初のグループが "One, two, three..." と数えます。

同じように、black cats, spiders, pumpkins なども数えます。


3."Ten Little Witches" の歌をうたう


"One little, two little, three little witches, four little, five little...." と歌いました。数字の数え方の練習になりますね。二回目は Ten から one までのカウントダウンで歌いました。


4.ハロウィンの紙芝居


かわいい魔女ステラのお話でした。子供達は釘付け!


5."Happy Birthday" の替え歌でお別れ

最後にもう一曲、"Happy birthday to you" を "Happy Halloween to you" の替え歌にして歌いました♪

みんなハロウィンの事をよく知っていて、英語でのカウントなどもなんなくこなしていました。すばらし~。ぜひまた参加したい!と思ったゆずママでした☆


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
