ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
母の多読 キンドルって語数カウントできないんだ・・・
久しぶりに母が洋書を読み終えた。はー、何ヶ月かかったんだろ(^^; 

006075995XDivine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel
Rebecca Wells
Harper Paperbacks 2004-12-07

by G-Tools


117,000語

☆総語数・・・66万6千語

初めて キンドル for iphone で読んだ。ペーパーバックの方が断然読みやすいけど、iphone だと常に携帯してるので、電車に乗ってる10分間とか、隙間時間でも読めるのが利点かな。あと、読み終わっても本棚の場所を取ることがない!これは結構大きいかも。そうじゃなくても棚に入り切らない本ですごいことになってるので・・・。

キンドルって語数表示があるもんだとばかり思ってたら、なかった!今どこを読んでるかを把握するための location 表示はある。結局、SSSの語数カウント方に則って計算した。


内容的には、うーんいまいち心に残る話ではなかったかな。途切れ途切れで読んだから読み込めてないだけか・・・。一度DVDを見てみようと思う。ちなみに本国ではベストセラーになったそうです。

B000XG9PC0ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]
カーリー・クーリー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07

by G-Tools



今年中に80万語は達成したい!無理せず軽めのものをたくさん読もうっと。







☆ももと一緒に音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
【母の多読】 初☆ロアルド・ダール
0142413844The Giraffe and the Pelly and Me
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 2009-01-22

by G-Tools

6,823 語

ロアルド・ダールの作品を初めて読んでみました。邦題は 「こちらゆかいな窓ふき会社」。窓拭きをするのは きりん、ペリカン、さるです^^ 内容はゆずが喜びそう!と思ったら、対象年齢が4~8歳なんですね。

映画にもなった 「チャーリーとチョコレート工場」 の原作が同じ作者だったと、今頃気がつきました。こっちも読んでみたいなぁ。

Charlie and the Chocolate Factory (PMC) (Puffin Modern Classics)
Charlie and the Chocolate Factory (PMC) (Puffin Modern Classics)


総語数は ☆ 54万9千語 ☆

ダールはファンタジー好きのゆずにピッタリの作品だと思いました。表紙を見て興味津々で、「どんなお話~?」 と聞いていました。こんど、英語で読み聞かせしてあげようと思います。


☆かけ流し
CTP Math 1-1

☆英語読み聞かせ
昨日はももが、めずらしく英語の本を 「読んで~」 と持ってきました。
Five Little Monkeys Wash The Car (Five Little Monkeys Picture Books)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

母の多読 - 引き続きルイス・サッカー
Dogs Don't Tell Jokes

32,407 語

Someday Angeline (Avon/Camelot Book)

"Someday Angeline" でジョークばかり言っていた Gary が主人公のお話。成長した Angeline も登場します。二人がそのまま仲良しなのがほほえましい^^ そして、英語は相変わらず読みやすく、出てくるジョークもなかなか笑えます (*^m^*)


図書館で借りたこちらも読みました(6,119 語)。

Is He a Girl? (A Stepping Stone Book(TM))
Is He a Girl? (A Stepping Stone Book(TM))

総語数は

☆ 54 万 3 千語 ☆



☆ゆず音読
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c

☆英語 読み聞かせ
100冊マラソンから
Goodnight Moon Board Book 60th Anniversary Edition


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


母の多読☆50万語突破!
ついに 50万語突破しました~!節目の数字ってなんだかうれしいなぁ。そして、記念すべき50万語突破本は、とってもいい本でした。

0380834448Someday Angeline (Avon/Camelot Book)
Louis Sachar
HarperCollins 1983-05-01

by G-Tools



Angeline は赤ちゃんの時から天才と呼ばれるほど頭脳明晰。3年生なのに、6年生に飛び級しています。ゴミ収集車を運転するお父さんは、そんな Angeline をどう扱えばいいのかわかりません。「お父さんみたいになりたい!」 と無邪気に言う Angeline に、「それだけは絶対ダメだ。君は将来医者か弁護士か・・・ (Someday Angeline, you will be...) 」 と言います。純粋にお父さんが大好きな8歳の女の子と、自分よりはるかに出来のいい娘をもつ父の葛藤。何とも言えない切ない気持ちになります。そして、周りの大人たちの反応。 「こういう人っているよねー」 と思いながら読みました。

語数は 27,555 語で、合計は・・・

☆ 50 万 5 千語 ☆

来年もがぶがむ読むぞー。キンドル欲しいよ~!!


☆ゆず音読
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a

☆日本語 読み聞かせ
こまったさんのドーナツ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ORT 語数表と母の多読本
ORT の語数、なんと、こちらに見やすいリストがありました!ORT 以外にも、I Can Read! シリーズや、大好きな Louis Sachar の語数表もあります。今後、私や娘の語数を数えるときに使えそうです。

SSS いろいろなシリーズの語数表・ISBN一覧表

http://www.seg.co.jp/sss/word_count/series-count.html



母が多読中の本はこちら。
Someday Angeline (Avon/Camelot Book)
Someday Angeline (Avon/Camelot Book)

またまたサッカー作品。Genius(天才)と呼ばれる Angeline (8歳)のお話。頭はよくても、心は8歳の女の子。そんな彼女の心の内、そして天才と呼ばれる娘を持った父親の心境が描かれています。"Holes" に続き、どんどん続きが読みたくなる作品です♪


☆ゆず音読
Read at Home レベル2を音読中。
Read at Home: More Level 2B: Monster Hunt (Read at Home Level 2b)

☆英語 読み聞かせ
Snowmen at Night

☆日本語 読み聞かせ
いいからいいから
11ぴきのねことへんなねこ
こまったさんのドーナツ
他2冊


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


