ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
バナナの皮を英語で?


「バナナの皮」 って英語でなんだっけ?と思い、とっさにでたのが

Banana peel



Banana skin

調べてみると banana peel はアメリカ英語、banana skin はイギリス英語でした。

普段英語で生活してないとわからなくなる単語がたくさんあります。日々インプットし続けないと!と思った出来事でした


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




帰国子女なのに辞書をひく人
帰国子女なのに辞書をひく人

それは私です。

ゆずとORTステージ8を読んでいると
Flying Carpet

wicked

という単語が出てきました。自分では

ウィケッド

で合ってると思ってたのですが、

picked

など -ed で終わる単語はだいたい

ピックト

なので急に不安になりました。

オンライン辞書で調べてみると、やはりウィケッドでした!そういえば劇団四季のミュージカルで「ウィキッド」というのがありましたね(^_^)

発音を確かめたい時はいつも"Dictionary.com"を使います。

昨日はゆずが The Flying Carpet を5ページほど読んで寝ました。

最近はかけ流しをさぼっていて(私が)なかなか英語が聞けていないゆずともも…。何か新しい音源を考えなきゃ(>_<)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語って話してないと話せなくなる・・・
以前の会社を退職してから、英語を話す機会が減りました。英語講師をしているのでレッスン中は英語を話していますが、ほぼ一方通行なので「会話」はほとんどなし。しかも子供相手なので内容が簡単(^^;

前職を離れてまる2年になりますが、やはり話せなくなってきたなーと思うことがあります。これはアメリカの大学を卒業して帰国し、2年位くらいたった時も感じました。やはり、英語は話していないと衰えますね・・・。

「使い続ける」こと、そして一方通行ではなく「会話」することって重要なんだな~と思います。娘たちにも英語を使い続けようと思います!

「会話」は。。。まだまだ語彙が少ないので難しいですねー。でも諦めずにぼちぼち語りかけ続けます♪


☆もも音読
Who's Hiding? (Emergent Reader Science; Level 2)


☆ゆず音読&書写
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

☆読み聞かせ
Tae Kwon Do! (Step into Reading)



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
We と You - パパの疑問
テレビで "SEX AND THE CITY:THE MOVIE" を観ていた時、夫にある疑問がわきます。

キャシーが女友達とレストランに入ります。ウエイトレスが二人に向かって

"What are we having today?"

今日は何になさいますか?

と聞きます。夫は、なぜ "What are you having today?" じゃなくて、"we" を使うのかが不思議だと言うのです。

確かに、ウエイトレスは一緒に食事をするわけじゃないので、"you" かな、と思いますね。もちろん "you" を使う場合もあると思います。ただ、"we" の方が、より丁寧に聞こえるんだと思います。

そこで思い出したのが、私の職場での会話。マネージャーが出した数字を確認する仕事があります。間違いを見つけた時、あえて "we" を使っています。もし、

You sent it as 10,000, but it should be 1,000.

と、"you" を使うと・・・

(あなたは) 10,000 で出されましたが、正しくは 1,000 ですよ。


うーん、なんかきつい。

"we" を使ってみると・・・

We sent it as 10,000, but it should be 1,000.

10,000 で出しましたが、正しくは 1,000 です。

となり、相手を責める感が少なくなります(^^;


つまり、状況によって使い分ければいいってことですね。夫のおかげで勉強になりました^^


☆ゆず音読
ORT Stage 3 から - Nobody Wanted to Play

☆もも音読
ORT Stage 2 から - A New Dog

☆日本語で読み聞かせ
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん
十二支のおはなし


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ビジネス英語ってどんなもの?
職場にかかってくる電話の英語を聞いていると、いろんな国の方がいます。今日かかってきたのはインド系の方。話すスピードは母国語を話しているのと同じくらい早いです。でも、強いアクセントがあり、いわゆる「インド英語」です(注:けっしてインド英語を否定しているわけではありません)。でも、当の本人は発音に自信がない様子は微塵もなく、堂々と自分の意見を述べています。

そう、それでいいんです。ちゃんと通じているから。

あるサイトで、「英語には2種類ある」 と書いてありました。【母国語としての英語】 と 【公用語としての英語】です。イギリス人やアメリカ人が普段使っているのが前者、第二言語として習得し、外国人とのコミュニケーションやビジネスで使うのが後者です。

本題に戻ります。ビジネスで使う英語、それは、発音よりも中身が重要なのだと思います。もちろん、相手がより聞きやすい英語の方が(アクセントが強くない方が)いいですが、それよりも話す内容を磨けるようにしたいです。

ちなみに私の場合、周りの人の英語をよく見聞きし、いい表現や言い回しがあれば真似する!という作戦で英語力を磨いています♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆もも音読
ORT Stage 4 から - The Storm

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆日本語で読み聞かせ
ライオンと魔女


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
