ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ORTステージ5を再読
今週はももがORTステージ5を読みました。ORTは長く使える教材だな~と改めて感じました。

Village in the Snow (Ort Stories)

Dragon Tree



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語を取るか、受験勉強を取るか・・・
今朝、ももに

「ご飯がいい?パン・オ・ショコラがいい?」

と聞くと

「ちょこら」

と言ってたのが笑えました^0^

syokora.jpg


本題

英語を取るか、受験勉強を取るか・・・

高学年になると勉強量が増え、受験しなくとも英語時間が減っていきます。わが家の英語時間は

・寝る前の音読(1日5分)
・掛け流し(20分できればいい方)
・ゆずのみウェブレッスン(週30分)

それほど時間をかけているわけではないのですが、寝る前の音読に日本語を読んだほうがいいのかな。。。と迷い中です(><)


もも音読
Gran (Ort Stories)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

自主的に読んだ本!
ここ数日、なんだかやる事が多くてヒーヒー言ってると、ゆずが自主的に2つの事をしてくれました。

1つは食器洗い。何も言わずに黙々と洗ってました。こんなことできるようになったんだな~と感動…

もう1つは、英語の音読!自主的に読むなんてまずなかったのに、私にいいところを見せたかったのか、昨日今日と一冊ずつ読みました。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
読書記録
夏休みも後半戦ですね~。今年の宿題は少なめだったので、後は自由研究くらいです。

英語は相変わらずのんびりペース。週2、3回の音読だけは続けています♪

ゆずはORTステージ6を音読中
Kipper and the Giant


ももはステージ5最後の1冊
Village in the Snow (Ort Stories)

たまにCTPレベル3も
The Monster's Tea Party (Fun and Fantasy Learn to Read)




↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ORTステージ10を買って~と言われ…
ORTステージ10+ の無料音声を聞いていると、

ゆず 「これどのお話?」

母 「うちにはないお話だよ」

ゆず 「欲しい~。買って!」

いやいや、ORTは高額なのだよ。そんな簡単には買えないよー。

今ステージ5を読んでるので、それとステージ4が読めたらステージ6を買うと約束した。10+ までいければいいけどね~(^ ^)


☆ゆず音読

今日はこの一冊。一年半前とは発音も読める単語も雲泥の差!成長したなぁ。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (magic Key): Pirate Adventure



★Thank you for visiting!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
