ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
6月の語数。ORT音読中
ももはORTステージ4(100~200語)を音読中。

House for Sale (Ort Stories)



☆もも語数
53,795


ゆずはORT Read at Home レベル4(250~350語)を音読中。

Read at Home: 4c: Husky Adventure Book + CD (Read at Home Level 4c)

東京ORTレッスンではステージ8を音読。

Flying Carpet
1034語

☆ゆず語数
87,420



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
CTPは卒業。
しばらく1セットずつ買い足していたCTPですが、ももがサイエンス2-2を読み終えたので、これで卒業にします。

結局、レベル1~3まで9セット(54冊)購入。小学生になったら、読むには簡単かもしれないですが、書写用教材としても使えるので、今後も活躍しそうです♪

最後の1冊はこれ。
Let's Take Care of Earth (Emergent Reader Science; Level 2)

the Earth

の発音が難しかったようですが、1週間読んで上手になりました!


今後はORTを読んでいこうと思います。昨日は母が読み聞かせ♪
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


ゆずは英検Webドリルの4日目と5日目をやりました。5日目からリスニングが入ってきます。筆記とリスニングの平均正答率は75%。リスニングは100%でした!

明日は本番☆
↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
久しぶりにORT音読♪
この3日間、研修があってPCから離れておりました。英語もあんまりできなかったなぁ。CDのかけ流しとお風呂で話す練習はやりました♪ あと、音読もちょこっと。

音読は久しぶりに ORT を読みました。

☆もも音読
まだ文字が読めないので「最初なんだっけ?」とタイトルを聞いていました(^^; 中身はすいすい読んでくれます。といってもめちゃくちゃ簡単ですが・・・。
ORT: Stage 1: First Words:

☆ゆず音読
大好きな一冊なので、内容を覚えていたみたいです。文字も拾えるようになってきました。最初の文字を見て単語を想像しているような感じでした(childeren など)。
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


☆かけ流し
CTP Math 1-1

☆英語読み聞かせ
CTP Math 1-1
Five Little Monkeys
In a Cabin in a Wood

100冊マラソンから
Llama, Llama Red Pajama (Llama Llama)
Llama, Llama Red Pajama (Llama Llama)

☆日本語読み聞かせ
サンタクロースと青い星


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ORT ステージ4 - 読めてる!
7月中には次のステージ(6と7)を買おうね!とゆずとももに話しています。最近は、確認のためにステージ4と5を一冊ずつ、ゆずに読んでもらっています。以前はきっちり

・読めたら合格
・読めなかったら不合格

としていました。でもそうすると読むのを嫌がることがあり、それ以降はゆる~くしています。楽しんで読むのが一番ですもんね!

今のところ、ステージ4は3冊読めています。

Come In!  - お気に入りの一冊で、アレンジして読めるほど^^ (ORT 勝手にアレンジして読んでます
The Play - これも大好きで、一時よく読んでいました

昨日読んだのはこちら

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm


今まであまり読んでいなかった一冊ですが、一人でよく読めていました。登場人物の名前は文字で認識しているようです。

Kipper
Dad
Wilf
Mrs. May


あと、よく出る単語も読めていました。

Look
Door
Tree
Key


この調子で、一日一冊づつ、読んでいこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Storm

☆日本語で読み聞かせ
アンパンマンとまじょのマジカちゃん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ORT の楽しみ方★
わが家の ORT 音読。最近は、【何月までにこのステージを完璧にする】 などと目標は掲げず、のんびりまったりやっています。当初は、一ヶ月で1ステージと決めて取り組んでいました。でも、きっちり目標を決めてしまうと、そこに到達することが目的になってしまい、 「英語で声に出して読む」 「自分で読む練習をする」 という本来の目的がどこかへ行ってしまいます。あと、「一人で読めたら合格」 とすると、失敗を恐れて読むのをいやがることがありました。というわけで、慣れてくるまでは、じっくり読み聞かせをしたり、遊びながら読んだりしています。

先日、3人でやったのが 【それぞれ役割を決めて読む】 という方法。

ゆず: Biff (途中からナレータに変更)
もも: Chip (途中から Kipper に変更)
ママ: ナレーター

The New House (ステージ4) を読みました。

ゆず "Good Bye", said Biff
もも "Good Bye", said Chip
3人で "Come and play soon", they said.

2人とも自分のパートになると、ちゃんと言えていました!一人で一冊を読むのは難しくても、台詞の部分は覚えているようです(*^ー^*)

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House


きっちりした目標は決めずにやっていますが、ざっくり次のステージに移る目標は決めています。次のステージ6と7を、7月中には購入したいなぁと。それまでは、ステージ4と5を一緒に読んでいこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!


☆3人で音読
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
あめだまをたべたライオン
みっつのねがい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

