ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
発音はどうなったか
ゆずは6年生の6月まで自宅教室のレッスンに参加していました。その後中学受験専門塾に転塾し、英語を封印せざるを得なくなりました。約8ヶ月の 【No English Life】 でした。受験が終わり、英語を再開したゆずの英語はどうなったか…。


発音は残っています❗️音読を聞いていても、以前と変わらない発音で読めています。そんなには心配することなかったですね

最近は文法テキストを使用しています。オールイングリッシュですが、わかりやすいです♪

My First Grammar 1 Student Book
My First Grammar 1 Student Book

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語ドリル再開&本はCD付きがいい
ゆずが1年ぶりに英語ドリルを再開しました。

Spectrum Spelling, Grade 1

知らない単語の意味を私に聞き、日本語でメモしていました。以前に比べると成長したな。自分で調べるようになればもっといいんだけど…。

今週からは自宅レッスンにも参戦します。英検も再チャレンジしないとねー。

前回紹介した本、何がいいかってお話のおもしろさはもちろん、CD付きがあるんです!やはり耳から英語ははずせません♪

No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)
No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Spectrumドリルの中身★
次女ももがサイトワード・グレードKをやり終えました。

Spectrum Sight Words, Grade K

中身はこちら。


・見本を見ながら単語を書く
・同じ音から始まる単語をつなぐ

3年生には簡単な内容です


先週からはフォニックスドリルを投入。 こちらも簡単でいっきに15ページほどこなしました♪

Spectrum Phonics, Grade 1: Education Version


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



US版くもんワークブックの中身
US版くもんのワークブックを買いました。

My Book of Writing Words: Ages 5,6,7: Learning About Consonants And Vowels (Kumon Workbooks)
Kumon Publishing

My Book of Writing Words: Ages 5,6,7: Learning About Consonants And Vowels (Kumon Workbooks)
My Book of Simple Sentences: Learning about Nouns And Verbs (Kumon Workbooks) My Book of Sentences: Ages 6, 7, 8 (Kumon Workbooks) Kumon, Reading: Grade 1 My Book Of Rhyming Words And Phrases My Book Of Rhyming Words
by G-Tools

副題は

Learning about Consonants and Vowels

bl, cl, ch, sh などの子音と

_a_e, _i_e, ee, oi などの母音がつく単語を書く練習。



中身はかなりシンプルで、このページでは three や thumb など th がつく単語を書きます。



2回なぞるスペースがあり、最後は空欄にはなっていますが記入欄の左上に答えの文字が書いてあります。英語のインストラクションが読めなくても子供が一人で取り組めそうですね。フォニックスを定着させるのにいいかも!



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Spectrum ワークブックの中身!
ゆずとももは週に1回4ページの英語ワークをこなしています。かなりスローペースですが、日々の家庭学習は他のことでいっぱいなのでこのくらいがちょうどいいですね。

Spectrum Sight Words, Grade K

もも(2年生)がこちらのワークに入りました。とってもシンプルです。they、said などのサイトワードをなぞり書き、ワードサーチで探す、文中に書き入れるなど。


sight.jpg

最初の2ページ。ゆずが丸付けしてくれました~♪


☆ゆず書写&音読
Rain (Fun and Fantasy Learn to Read)




↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



