ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
カリフォルニアに行ってきました!



行ってきました!サーンフラーンシスコ~♪

青い空

澄んだ空気

広い庭

親子3人で満喫しました!


これまであまり英語に興味がなかった娘たちですが、いざ英語圏に入ると「英語が話せるようになりたい!」と思うようになったようです。

今回は私の友人宅に泊まらせてもらったので、会話は全て英語。

最初に覚えたのは

Where is ....?

2人とも習ったことがある表現ですが、実際に使うのは勇気がいるようで、「なんて聞けばいい?」と確認していました。

ただ、1, 2回使うと慣れるようで、すぐに自分で質問できるようになっていました。

ももは元々口数が少ないので英語も本当にすこーししか発話せず。でも聞かれていることは理解していたようでした。

Do you want some juice?

- Yes / No

Do you want it big or small?

- Small

と返事していました。

ゆずは

"That's cool."


が気に入ったようで、帰国してから早速私とのLINEで使っていました!



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
子連れでカリフォルニアへ!
今年は久しぶりにアメリカに行きます!カリフォルニアの友人宅にお世話になります。

ゆずとももにとっていい刺激になるといいなー。

Mr. Popper's Penguins
ゆずとのキンドル音読。74%まで読み進めました!


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
終了!音のある英語絵本100
ももが「チャレンジ!音のある英語絵本100」を終了しました~。
http://www.cosmopier.com/ehon100/

昨年12月25日から初めて、ちょうど8ヶ月で終了。続けるって大変ですね・・・。でも記録を付けることで、「こんなに読んだんだねー」と振り返れるし、ノートがあってよかったです。今後も自前のノートで続けていこうと思います♪

最初のページにシールを貼っていきました。


最初は自分でタイトルを書いていましたが・・・


だんだん「ママ書いて」となり、最後はシール貼りすら「ママ貼っといて」(^^;


最近、寝る前の音読が出来ない日が増えてきました(汗)。一度止めるとずっとやらなくなりそうなので、がんばって続けていこうと思います。昨日はももだけ音読、というかかなりいい加減読みでしたが一冊一緒に読みました。

Long Legs. by Rod Hunt, Annemarie Young, Alex Brychta (Ort Decode and Develop)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
これは第二言語ではできないなー
私の第二言語、つまり英語でこれはできないなーと思うこと。それは寝る前ゆずとももにしてあげる即興ばなしです!

なんていうか、関西人なもので笑いがないといけないわけで、それを英語でするのは無理!

ちなみに最近わが家でブームなお話があります。寝る前にゆずとももが

「◯◯のお話してー!」

と懇願します


そのお話とは…


歯抜けばあさんの話


「あるところに歯抜けばあさんが住んでいました。」から始まります。おばあさんが買い物に行くと、店員さんに話が通じず苦労します。そこに、隣に住むおじいさんが現れて通訳をしてくれます。

ま、話の内容はどうでもいいのですが、おばあさんの話し方が二人にオオウケ!

たまに関西人の血が騒ぐ母でした~(笑)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
小学生になってから
小学生になってから、わが家の英語時間はガクンと減りました。大きな理由は二つ。

【その1】
英語以外の勉強に時間を取られる

学校が始まると通常の勉強があるので、英語ドリルや音読をやる前にまず通信教育のドリルをやろう、となります。そんなにハードにやってるつもりはないのですが、毎日5ページを目標にやっていると、1時間はかかります。ももの場合。ゆずは一人で朝にドリルか塾の宿題をこなします。

【その2】
会話の内容が高度になり、英語だと理解できない。結果、会話は全て日本語に…。

アベノミクスってどういう意味?
TTPって何?

など、日本語でないと理解できない内容になってきます。なので、わが家の英語での語りかけは

Did you brush your teeth?
Can you bring the chopsticks?

など、かな~りワンパターン(>_<) & 一方通行…。


音読も最近は嫌がることが多く、読み聞かせだけになっちゃいます…。

でも!なんとかインプットし続けたいので、

(1) 一日一回はかけ流し

(2)ワンパターンでもできるところは英語で語りかけ

(3)読み聞かせとできれば本人が音読


この3つは死守しようと思います。

昨日はORTステージ10の無料ダウンロードをかけました。

Oxford Reading Tree: Stage 10+: Treetops Time Chronicles: The Timeweb


Biff の声がかわいいね。

なんて3人で話しました~♪

↓オックスフォードのサイトからダウンロードできます。
http://oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/download/index.shtml



☆Thanks for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
