ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ORT再読
ももがわが家にあるCTP48冊を全て読み終えました。もう一年生なので、サラッと読むだけじゃなく、全ての単語が読めるまで何度も音読しました。

CTPレベル3で

White means it's time to write.

という文章があります。最後の write がなかなか読めなかったのですが、一週間練習して読めるようになりました!


最近は久しぶりにORTを読んでいます。もともとわが家はキッパー大好きで、ステージ1から5と Read at Home を愛読していました。ステージ6がまだ難しそうだったのと、価格も上がってくるので、しばらくはCTPでした。

昨日はステージ2から4冊音読!CTPレベル3と比べると語数が少なく、主語がたいていよく知る Chip, Biff なので、ほぼ一人読みできました♪

STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)


「チャレンジ音のある英語絵本100」は40冊になりました。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ORT で英文を読む練習
ORT を始めて9ヶ月になります。ゆずは、Kipper、Biff などの登場人物の名前、Look や "Oh, no." など、良く登場する単語は読めるようになりました。それでも、「一冊を一人で読む」というのはまだ難しそうです。ゆず(小1)に関しては、そろそろ読めるようになってもいいのになぁと思う反面、ただ毎日音読(というか耳で聞いて覚えたのを、絵を見て思い出しながら言う)を続けるだけではだめなのかなぁと・・・。

そこで!ちょっと指向を変えて、こんなアクティビティーをしてみました。

A New Dog (ORT Stage 2) より

1.ゆずがふせんに英文を書き写す。できれば単語ごとに書いて欲しかったのですが、後半は "Look at" とフレーズごとに書いていました。

2.本を見ながら、ふせんを並べて同じ文章を作る

3.自分で作った文章を読む!


New Dog



Kipper wanted a dog.

Everyone wanted a dog.


というように、同じ表現が繰り返し使われているので、重複しているものは一度だけ書きます。

書いている様子を観察していると、どうやらこのあたりの単語は読めているようです。

Kipper
A
Dog
The


英語を書くことはほとんどしていないゆずですが、もう小学生なので、見ながら書き写すことはできます。「ふせん」というあまり見慣れない小道具もうれしかったようです(笑)。遊び感覚でできたようで、ただ読むだけより楽しそうにやっていました♪


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - A New Dog

☆もも音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
霧のむこうのふしぎな町


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
パパに ORT 発表会!
普段はパパがいない時間に ORT を読んでいます。週末、4人で車に乗っていると、ふとしたことからももがORTの暗唱を始めました。Stage 1 の "The Pancake" だったかな?すると、つられてこんどはゆず。Stage 2 から一冊、まるまる暗唱していました。二人ともとっても得意げ(* ̄ー ̄)v

パパが

「すごいね~♪」

なんて言うもんだから、余計にうれしくなっちゃったみたいです。普段は私と音読するだけなので、こういう「発表」の場があるのもいいなぁと思いました。


☆ももが音読
ORT Stage 2 から - The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 3 から - A Cat in the Tree

☆日本語で読み聞かせ
あめだまをたべたライオン
だるまちゃんとかみなりちゃん
ふしぎな島のフローネ―家族ロビンソン漂流記 (竹書房文庫―世界名作劇場)
4812415187

↑久しぶりにDVDを観て家族ではまってます!


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ORT ステージ 2 終了!
9月に ORT Stage 2 が届き、3ヶ月の間ほぼ毎日音読していました。ゆずが Stage 2、ももは Stage 1 と 1+ を中心に進めていました。いつまでひとつのステージを読み続けるのか、難しいところです。最近ゆずは、私の助けなしに一人で音読ができるようだったので、そろそろ合格にしようと思い、今回はこんなもの作ってみました。

ort note

読書ノートです!毎日1冊ずつ音読し、読んだ日付とタイトルをゆずに書いてもらいます。その下に私が一言コメントを入れます。

2009/11/26 The Go-kart

Great job!!


タイトルの横にくまの Teddy や Go-kart のハンドルの絵なども描いてくれました。「読めた」という達成感を味わうのと、英語を書く練習にもなるかな、と思います。3ヶ月も音読をしていれば、ほぼ全文覚えてしまうので、すべて一度で合格していました。そして昨晩からは Stage 3 を読み始めています。

「新しいステージは緊張する~」

なんて言ってました(^^;


☆ゆずが音読
ORT Stage 3 から - On the Sand

☆ももが音読
ORT Stage 1 から - A Good Trick

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 3 から - By the Stream

☆日本語で読み聞かせ
わすれられないおくりもの


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ORT がんばってるよ♪
毎日1、2冊ずつですが、ORT 音読を続けています。ゆずはステージ 2 が読めるようになってきました。今、確認のために毎日1冊ずつ読んでいます。6冊全部読めたら、ステージ 3 に進もうと思います♪


☆ゆずが音読
ORT Stage 2 から - The Dream

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Dream

☆ももが音読
ORT Stage 2 から - New Trainers

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 3 から - By the Stream

☆日本語で読み聞かせ
サンタおじさんのいねむり
ななつのポケット


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

