ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
久しぶりに英語を話したゆず
最近のゆずの英語学習状況。

中1から通わせようと思っていた英語スクールを本人が断固拒否

母が自宅で教えることに。1, 2ヶ月はなんとかこなした。が、

今週は全くダメ。やる気ゼロ。こっちが教えようとしてるのに寝始める始末


やはり親子レッスンは無理!とりあえずドリルや本は使わずにひたすら英語で話しかけてやるー!!!もうこっちも投げやり…


先日、ゆずのお友達親子の前でゆずに英語で話しかけていたら

「ゆずちゃんはどのくらい話せるの?」と質問されました。

そういえばゆずが英語で返す内容といえば

Yes
No
Hi
Hello

くらいか…。そのお母さんにもそう答えました。

今日はめずらしく2回英語で話したので記録しておきます。

母 How was your day?

ゆず It's good.

夕食で好物を食べながら
ゆず It's so good!

はー、簡単~。みじか~。でもとりあえず会話力は場数をふむことが大切なので、やり続けようと思います。




★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


めずらしく英語で話した!
昨日は新しい先生とのウェブレッスン。その影響か、ゆずがめずらしく英語を話しました

リビングにあるアマゾンの箱を見て

What is in the box?

- They are books for my students.

For xx chan?

- No, for the Monday class.

Oh, xx kun?

- Yes, for those kids.

こんな会話をした後、

「ゆずの英語どお?通じる?」

と聞いていました 

「うん、ちゃんと通じるよ。Your English is good!」

と言うと、うれしそーにしていました♪


昨日のウェブレッスンは私が自宅で仕事中だったため、ゆずが別室で一人で受講。終わってから「How was it?」 と聞くと 「Good」 とひとこと。先生からのコメントを見ると、『知らない単語があり助けが必要な時もあったが、概ねよく出来た』、とのこと。今回は英検3級対策をお願いしていて、単語の並べ替えや穴埋めなどをしたようです。まずは一人でレッスンが受けられたことにホッとしています(そんなレベル・・・)。

英検については相変わらずドリルをいやがり、ほとんど何もしていません・・・ テストまであと2日なので、「英ナビ」を活用してみようと思います。パソコンだとドリルよりはやりたがると思うので

ドリルはこちらから1ページだけ・・・
英検3級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語話せるじゃん!in グアム
冬休みはグアムに行ってきました!初グアムだったのですが、海がきれいで感動しました~



真っ青な空と海、そして白い砂!癒されます~。

娘達は成田空港の出国カウンターから英語モードになり、聞こえてきた英語をリピートしては

「◯◯ってどういう意味?」

と聞いていました。

現地に着くと、誰かが言ったフレーズやセンテンスをリピートしたりしてました。いや~、環境って大切ですねー。

☆ゆずとももが話した英語

Water, please.
It's beautiful!
I'm eight. (出国時に年齢を聞かれて)
I'm eleven.
I like ice tea.

短い文ばかりですが、本人達が自ら話したのはすごい進歩です!こういう環境にいれば自然と英語が出るんだな、と実感できました。

次回は現地情報をお伝えしまーす♪

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ようやく英語で会話
ゆずは毎日9時半には寝たいらしく、

「英語の音読は9時半まで!それを過ぎたらやらないよ」

と宣言しています(^^;

昨日は過ぎてしまったので、私が読み聞かせをしました。スクエアパンプキンSpookleyのお話。

The Legend of Spookley the Square Pumpkin

最後にいろんな色や形のパンプキンが登場するのですが、そこで

Which one is your favorite?

と聞くと、

-This.

Why?

-Because うーん、平たいから

Because it's flat.

-Yes, flat.

(他のを指して)

I like this one.
Because I like white. I like blue.

こんな感じのやりとりをしました。英語絵本があると英語が出やすいようです♪

スティッカーブックもあります。
It's Halloween with Spookley the Square Pumpkin (Storytime Stickers)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語話せるじゃーん!
サマースクール3日目。これまでに話した英語を聞いてみました。

Good morning.

Can I go to the bathroom?


以上。少なっ。

でも、普段より英語を聞く時間が長いせいか、帰宅してからなんとなく英語が出るようになりました。

Read at Home: More Level 5c: Mountain Rescue (Read at Home Level 5)

ORT Read at Home の迷路で間違えて

Oh, my God.

探しものを見つけて

I found it!


昨日は帰りのバスで先生から声をかけられたそうです。手に持っていた折り鶴をみて

What are you making?

と聞かれ、

A bird.

と答えたらしい(^^)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

