ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
★2014年の目標
2014年の親子英語的目標を書いておきます。

ゆず5-6年生

・音読を続け、400語(I Can Read 2)レベルの本が読めるように!
1,000語に訂正します。現在音読中の本ですでに900語を超えてました。(^_^;)
・ORTステージ9を読み終える
・週一ウェブレッスン
・英検3級合格
・英検準2級合格

音読中の本
ORTステージ7
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks (Magic Key): The Willow Pattern Plot: Pack B
932語

もも2-3年生

・音読を習慣にする。200語(Step Into Reading 2)レベルの本が読めるように!
・ORTステージ6を読む
・週一ウェブレッスンに挑戦
・英検5級合格

音読中の本
Read at Homeレベル4
Read at Home: More Level 4a: Arctic Adventure (Read at Home Level 4b)


ま、これはあくまでも母の願望。。。上手にコーチングできるよう頑張ります(^^)v


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
最近の英語取り組み
最近は以前に比べるとコンスタントに英語時間が持てていると思う。「特別なこと」ではなく、「習慣」にするのが長続きの秘訣かな。

・朝夕、各1時間ほどCDをかける
子供は特に何もしないけど、なんとなく耳には入ってるみたい。

・帰宅したらちょこっと英語で語りかけをすることも
How was school today?
Did you do your homework?
Turn off the TV please.

など超簡単なものばかり・・・。

・寝る前に絵本の音読
もも(6歳)はCTPレベル1から5冊ほどをほぼ毎日。ゆず(8歳)はCTPレベル3や 200語程度の Graded Readers を週に1,2回。

・週一回ウェブレッスン
これはゆずのみ。ムラがあるけど、最近は30分ちゃんとレッスンできるようになった。

後はサークルに参加したり、読み聞かせをしたり。

音読は語数カウントとシールでやる気がでるみたいなので、このまま続けていきたい。 今後の課題は、月一くらいで新しい本(シリーズ)に挑戦すること。


☆ゆず音読  
Picky Nicky (All Aboard Reading)

ゆず語数・・・41,403

☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)
始めてレベル3に挑戦。

もも語数・・・24,463

日本語音読は100冊達成!100冊目はこれでした^^
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




2011年のまとめと2012年の目標
家庭で英語を教え始めて3年目の去年、今までで一番成長がみられたと思う!

☆2011年まとめ

ゆず(8歳)
2011年総語数・・・36,335

・文字を読めるようになった!
ウェブレッスンでフォニックスを習ったのと、私が英語教室で主催したリーディングキャンプでサイトワードを習ったことがきっかけかなぁ。あと、2011年2月から、初心に帰ってCTPをコツコツ読み始めたことも大きかったかも。やっぱり多読の原則「やさしいものをたくさん」って重要だなーと。

・ウェブレッスンを少しずつ再開
2011年2月からハニーバーズでレッスンを開始。いい先生に恵まれたのに、夏ごろそこが閉鎖になってしまい、しばらくお休み。10月にQQイングリッシュを体験。そこがよかったので、12月に本入会。今年は週一でレッスンを入れていきたい。

もも(5歳)
2011年総語数・・・19,017

・CTP音読が定番に!
毎晩寝る前にCTP音読をしている。語数カウントとシール貼りを組み合わせたら読まずにはいられないらしく(笑)、毎晩率先して読んでる。姉妹で競争心がくすぐられるのもいいみたい。最近はレベル1を毎晩5冊ほど読んでいる。毎晩読んでるので完全に覚えてるらしく、時々早口でいっきに言ってしまう(^^; 文字は少し読めてるみたい。私が指をさすと、a, the, I, see などの頻出単語は読めている。ちなみに日本語の音読も毎晩やってますv

☆2012年目標

ゆず(4月で4年生)

・ウェブレッスンを定着させる
未だに気分が乗らないと「やだー!」となってしまう・・・。今年は週一で入れて、定着させたい。英語を話す機会はほとんどないので、最低限このくらいは確保したい。

・本格的に多読へ
200語程度の本は練習すれば読めるようになってきた。今年はCTP以外の本にも挑戦し、12月までに10万語が達成できればいいな~。

もも(4月で1年生)

・CTPレベル3に進む
現在レベル1はほぼ読めるようになった。今年はレベル2,レベル3と進んでいきたい。早くお姉ちゃんに追いつきたいのでこれは達成できそう。

・文字が読めるようにする
簡単なサイトワードは読めてるので、もう少し読める単語を増やして多読に繋げたい。

・きっちり発音できるようにする
ゆずは比較的きれいな発音なんだけど、ももは日本語でも小さい声で優しく話すからか英語の発音がいまいちハッキリしない。私だから通じるけど、今年は他の人にも通じるようなハッキリした発音ができるようにしたい。


石の上にも三年というだけあって、3年続けると成果がみえてくると実感。英語4年目の今年は、多読を中心に家庭での語りかけもがんばろうと思う。

わが家で目指している「英語が話せるように」については、まだまだ。ただ、私が話す簡単な英語はほとんど理解できている。「なんて言ったの?」とか「日本語で言って」と言わなくなった。例えば、

Can you bring the glasses for everyone?

とか聞くと

Okay~

と普通に理解してやってくれる。日常で使う英語なんて本当に幼児レベルだけど(次女はまだ幼児か^^)、英語のリズムとか聞いて理解することを大切に、これからも続けていきたい。





☆ゆず音読
Dinosaurs Dancing (Fun and Fantasy Series)

Picky Nicky (All Aboard Reading)
同シリーズ2冊目。ウィンター・リーディング・キャンプで読めるようになった!

ゆず語数・・・37,747

☆もも音読
I See Patterns (Math Learn to Read)
I See Patterns (Math Learn to Read)
他、CTPレベル1から5,6冊。

もも語数・・・20,035



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆英語育児二年目 - 最近の取り組み☆
限られた時間で、この1年取り組んできたわが家の英語。一番の課題は、やはり 【時間の確保】 です。毎日、帰宅したらお風呂、ご飯、宿題チェック、家庭学習などであっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな中でも細々と続けてきたわが家の取り組み。最近はこんな感じです↓

・ CD を聴く
ORT、フォニックスワークの付属CD、その他のオーディオブックを、朝と夕方、30分~1時間程度かけます。時々ORTの台詞をまねしてみたり、「 "Help!" ってどういう意味?」と質問してきたり。それなりに耳に入っているようです。

・ ORT 音読
毎日一冊でも数ページでも、英語の本に触れるようにしています。音読ができない日は読み聞かせのみ。お話が楽しいから続けれられているんだと思います。今年度中にステージ9まで行くのが目標です。

・ 英語絵本の読み聞かせ
最近はORTを読むことが多いですが、I Can Read! シリーズの本を数ページ読んでみたり、英語絵本を読んでみたり。

・ ワークブック

なかなか進まないので、土日に2ページずつすることにしました。

・ 語りかけ
最近はさぼり気味ですが、できる時はちょこちょこ英語で話しかけます。時々「Yes」 「No」で返事が返ってくることも。

・オンラインレッスン

最近始めたばかり。ゆずがあまり乗り気じゃないのが課題です。様子を見つつ週1回は入れようと思っています。


一番大切なのは 【継続すること】だと思うので、☆楽しく☆続けられるようにしています。ORT音読ができない日は、ORTを見ながら日本語で話したり、わざと大げさに台詞を言ってみたり(*^ー^*) 外では100%日本語なので、家では少しでも英語に触れる機会を作るようにしています。今後も、(1)耳から聞くのと、(2)ORT音読を中心に続けていこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆日本語で読み聞かせ
はじめてのおつかい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆英語育児一年の成果☆
今日でブログを初めて一年になります。

せっかくなので、これまでの活動と成果をまとめてみようと思います。これから英語育児を始めようと思う方、現在すでにされている方に少しでもお役に立てればと思います。


ゆず5歳

★CTP 音読を始める
最初はCDをかけ、口ずさむようになった頃に本を見ながら音読。音読といっても、まだ文字は読めなかったので、耳から聞いたものを絵を見ながら思い出していました。

CTP、ついに合格!



ゆず6歳

★ORT 音読を始める ステージ1・1+
CTP の音読をちょっと無理強いしたせいか、いやがることが多くなりました。その頃、イギリス英語ということで敬遠していた ORT を1セット買ってみることに。はじめはCDなしのステージ1を購入。これが思った以上に楽しく、子供も気に入りました。ステージ1だと本当に簡単で、ゆずでもとっつきやすかった。お話にオチがあっておもしろいのも、ORTのいいところです。ここでも英語は耳から聞いて覚えています。

ORTが一人で読めた!(二冊目)


★夏休みにアメリカのサマースクールに参加
ゆずだけ、現地のサマースクールに10日ほど行きました。始めは全く英語がわからず、いやいやでした。でも、だんだん友達ができ、なんとか身振りを交えて意思の疎通をするように。英語的には「刺激を受けた」程度でしょうか。耳は少し慣れたかもしれません。

アメリカのサマースクール体験記 四日目後半


★ORT ステージ2・ステージ3
一つのステージがスラスラ読めるようになったら、次のステージに進みました。この頃から少しずつ 【文字の認識】 もし始めたようです。毎回出てくる登場人物の名前 (Kipper, Biff, Chip, Mum, Dad) は比較的すぐに読めるようになりました。その後、良く登場する単語 (the, look, they, dog) なども少しずつマスターしていきました。

ORTで英文を読む練習


★語りかけに挑戦 → 発話もちらほら
語りかけは、今更全てを英語にするのは難しかったので、簡単な日常会話だけを英語で言ったりしています。これがだんだん増えていくのが理想ですが、なかなか難しいです。

語りかけ、簡単な日常会話のみ!


ゆず7歳

★ORT ステージ4・ステージ5
急に文章が長くなり、最初は苦戦していました。6冊のうち、必ずお気に入りの1冊があるので、それを繰り返し読んでいます。現在は Village in the Snow (ステージ5)を音読中。読める単語も、文章の流れから読めるものが増えてきました (said, children, magic, help など)。

ORT - 勝手にアレンジして読んでます

★オンラインレッスン開始
英語でしゃべり隊のレッスンを、5回ほど受けました。ゆずはあまり乗り気じゃないですが、数少ない英語に触れる機会なので、少しずつでも継続していこうと思います。

オンラインレッスンの宿題と語りかけ


もも(4歳) は、ORTステージ1+、2あたりを音読しています。オンラインレッスンはまだやっていません。


いろいろやってきましたが、一番大切なことは 【継続すること】 だと思います。次回、継続するためのポイントと、現在の取り組みについて書こうと思います。


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆日本語で読み聞かせ
三つのねがい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

