ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
文法と英検3級
昨日は自宅でゆずの英語レッスン。こちらの文法テキストを進めました。

this
that
these
those
のまとめと

a, an, the + noun

a と the の使い分けが難しいようです。私も学生時代その違いがよくわからず、レポートのチェックしてくれたルームメイトから必ず a/the の直しが入りました。

My First Grammar 1 Student Book
My First Grammar 1 Student Book

後半は英検3級対策。ドリルを2ページ進めました。3級になると単語が難しくなりますね。

environment
difference

中間テスト前だけどがんばりました!


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2ちゃんで話題の親子英語ブログ
2ちゃんである親子英語ブログが話題になっているそうです。わざわざコメントをくれた方がいます。

親子英語には賛否両論があります。でも結局はやりたい人がやればいいのではないでしょうか。
語数計算
最近は ORT Read at Home を読んでいます。

Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)


Read at Home: Silly Races, Level 1b (Read at Home Level 1b)



2013年2月までに読んだ語数

ゆず  76,402語

もも  50,359語




The Adventures of Snail at School, Level 2 (I Can Read)
The Adventures of Snail at School, Level 2 (I Can Read)


洋書マラソン仲間からお借りしている本を読み聞かせ。An I Can Read Book レベル2。Snail がいろんなことをやらかします。先生はいつも呆れて

Never mind...

というのがなんとも言えずかわいいです(*^^*)


☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

R の発音が気になる…
夏休みも残り1週間ですね~。長女は今年初めて塾の夏期講習に参加し、先日無事に終了しました。暑い中よくがんばったと思います。

次女は公文に行き始めました。本人が続けたいというので、9月以降も継続します。国語と算数2教科。


長女が音読中のエロイーズ。"very very secret" という表現がでてきます。この very をヴェリーと R ではなく L の発音で読みます。最初は放置してたのですが、やっぱり気になって言い直しさせました(>_<)

文字が読めるようになると、自己流の読み方が増える気がします。ある程度耳から英語を入れていればいいんでしょうが、最近はかけ流しをサボっていまして…。そろそろ再開しなきゃ。


Eloise and the Very Secret Room (Ready-to-Read. Level 1)



☆ゆず黙読
図書館で借りた絵本。一人で読んだそうです。なので「黙読」。
Have You Seen My Cat? (World of Eric Carle)
Have You Seen My Cat? (World of Eric Carle)




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
死ぬほどピアノ練習してます
それは私。夏に娘たちのピアノ発表会があり、私はももと連弾します。

ピアノ初心者の私にはかなり大変…。今日は仕事から帰ったあと、1時間以上練習しました。でも繰り返し弾くとやっぱり上達する!これからは毎日練習しよっと。

英語は、最近あまり活動なし。音読は二人とも2、3日に1冊のペース。かけ流しは連弾曲の「パート・オブ・ユア・ワールド」ばかりかけてる…。

来週は英語活動しようっと。

・音読は毎晩一冊
・一日一回はかけ流し
・語りかけ


最近、二人とも新しい本を読んでないので、週一回くらいは読んだことのない本に挑戦したいな。





☆もも音読
CTP レベル1から3冊




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
